2018年7月24日火曜日

2018広島長崎スタート前情報交換

チーム間の情報交換サイトです
自由にコメントして下さい。
テストでないので消去しません。

10 件のコメント:

  1. 折鶴チームは岩徳線の代わりに広島~徳山の高速バスで14km間隔でリレーします。

    返信削除
  2. 折鶴は諫早グリーンホテルに泊まります、和室が取れなかったので、受付の横で夕食会をする予定です。

    返信削除
  3. 義援金を越田さんに振込むか?前日説明会で提供するか? どちらが良いかの質問がありました。
    小生は振込みは前日説明会と当日に参加しない人が対象と答えました。

    返信削除
    返信
    1. 私も同様に考えています。義援金を出して戴ける方は、7月31日までに振り込んで戴きたいです。8月1日以降の振り込みだと名古屋出発前に振り込みを確認できない可能性があるためです。

      削除
  4. 植村さんのfacebook情報です。
    久しぶりの休日、昼前に起きた。
    今日も暑いが、珍しく皿倉山に雲がかかっていた。
    この日は、先日の豪雨で被害を受けた広島~長崎リレーマラソンのコース下見。飲み物とタオルと、エゾ用に買ったモンベルの傘を持って、13時過ぎ、車で出発。
    飯塚経由でまずは冷水峠へ。途中、上穂波駅付近、原田線の築堤が崩れ、線路が宙づりになっているところがあった。元々、運転本数は少ないし、このまま廃線になるかもしれないなぁ。
    国道200号線・冷水峠付近、崖崩れで片側通行止めとなっていたのは、旧長崎街道の分岐点から100mほど進んだところ。土嚢が積まれ斜面にはブルーシートがかけられていたが、20-30mくらいの範囲で、走って通過するには支障なさそう。
    そのまま峠を越え、R200号沿いの大根地神社登り口に車を止めた。たまたまその場所にいた登山客に話を聞いたが、大根地神社から下りてきたようで、長崎街道の様子はわからなかった。
    早速モンベルの傘を被り、15時前にスタート。明るい時間帯に来るのは初めてだったし、せっかくなので大根地神社まで登ろうと、、、これが余計だった。
    冷水峠から鳥居をくぐり、山頂を目指す。結構な急登。晴れてはいたが、遠くから雷鳴が聞こえてきた。峠から神社まで1.4km。雷が気になって、直ぐに下りる。
    峠から長崎街道へ。詳細は写真で。
    峠直下は、雨で道がえぐれた感じ、所々倒木もあったが、通れないことはない。それよりだんだん暗くなってきたのが気になった。雷雲が近づいて来たかな?
    下り始めて10分くらい、首無し地蔵まで100mくらいの箇所が崩落してた。無理して越えられないこともないが、夜中に越えることになるリレーマラソンでは、ここを越えるのは困難。
    そうとわかれば、そのまま引き返しても良かったのだが。
    その先も気になり、荒田からR200号を登って帰ろうとしたのが、大間違い。明らかに、雷が近づいて来たのであった。
    幸い崩落箇所は1箇所だけだった。集落まで下りてくると、ちょうど原田線・冷水トンネルの入口上を通る。土砂が流入してるのを確認したが、手つかずの様子。そう言えば長崎街道にも、災害通行止めの札など一切無かった。このままどんどん廃れていくのではと気になった。
    荒田でR200号に入り、崖崩れ箇所まで来たところで、雨足が強くなった。
    モンベルの傘に雨用カバーをつけた。これなら少々の雨も気にならず、快適に走れそうだ。しかし。
    冷水峠のピークまであとちょっとというところで、光ると同時に雷鳴が轟いた。雨は一段と激しくなった。それからは直ぐ近くで雷が鳴り、生きた心地がしなかった。必死に走って峠を越え、車に飛び込んだ。怖かった。
    冷水峠から桂川町に戻り、次に米ノ山峠へ。
    県道65号は、筑穂元吉から通行止めとなっていた。でも地元の車などは通っていた。山口の集落手前にサンビレッジ茜への迂回看板があり、それに従って集落内の細い道へ。狭い、離合困難な所もある。村社若八幡の先200mくらいの所で右折、細い道を抜けて県道に出た。通行止めにはなっていたが、何台かすれ違った。米ノ山峠に向かう途中で土砂崩れもあったが、1車線だけは通れるようになっていた。射撃場入口でUターン、この日の下見を終えた。
    現時点で、R200号・冷水峠、県道65号・米ノ山峠、いずれもランナーの通行は可能、長崎街道は不可。
    サポート車は米ノ山峠は要迂回。

    返信削除
  5. 三原・広島間は山陽本線は不通です。新幹線の代替え運転は7月6日迄に普通切符を買った人が対象です。
    小生は新幹線費用が必要です。

    岩国から徳山も一部普通なので、代替えバスに乗るか? お金を払っての新幹線に乗るか?
    高速バスを利用するか?
    検討が必要です。

    返信削除
  6. コノチャン、詳細情報ありがとうございます。
    青春18きっぷでの広島入りは難しそうですね!

    返信削除
  7. 折鶴は高速バスの玖珂ICリレーにしましたが、広島バスターミナルに行く必要があり、大変です。
    一人を車で送って頂けると有難いです。

    返信削除
  8. 折鶴ランナー用にレンタカーを予約しました。
    岩国で借りて、徳山で返却。ガソリン代が不明ですが、10000円以内になりそうです。
    5人で一人2000円、新幹線と同じです。
    岩国返却時刻が20:00ですが、大丈夫でしょう。

    返信削除
  9. 岩国から徳山までのレンタカー情報
    営業時間の間20:00までに返却の必要がありますが、コンパクトカーで9000円程度、8人乗りで16000円程度で両方共に予約し、乗る人の数からコンパクトカー5人乗りにしました。

    返信削除